So-net無料ブログ作成
ドラマ ブログトップ

【「とんび」音源あり】福山雅治が主題歌にまさかの初の想いとは?福山雅治がドラマ「とんび」主題歌の作った真相とは??  [ドラマ]

【「とんび」音源あり】福山雅治が主題歌にまさかの初の想いとは?
福山雅治がドラマ「とんび」主題歌の作った真相とは?? 


TBSドラマ とんび 1月13日に第一回が放送されましたね

主題歌は 福山雅治さんの新曲「誕生日には真白な百合を」です


【音源あり】福山雅治さんがまさか初の・・・「とんび」主題歌の真相については後の方で発表しま~す

私はとんびって作品はしりませんでしたが、直木賞をとった重松清さんの

同タイトルの「とんび」ですね


とんびって、TBSがすごく放送前にCMを打ってましたね


やけに倉庫で荷物が落ちてくるシーンで、内野聖陽が叫んでいるシーンばっかり流してましたね


最後は佐藤健さんが涙を流しているシーンが印象的でした


このドラマ「とんび」は出演者がまたTBSがこの不景気の中凄いメンバーを

使ってますね


キャストですが
父親・ヤス役・・・・ドラマ「臨場」あとドラマ「JIN」では坂本龍馬を熱演した 内野聖陽

息子・旭(アキラ)役・・・若手の演技派で2012年映画「るろうに剣心」で主役だった 佐藤健

ヤスの妻 美佐子役・・・女優 常盤貴子

坂本由美役・・・ 吹石一恵

照雲役 … 昔、「教師びんびん物語」の榎本を熱演していた野村宏伸(今回坊主です)

あとは麻生祐未、息子が最近俳優ででている柄本明、ベンガルなどが脇を固めてます



第一話放送され観てみました


主人公のヤス(内野聖陽)が良い演技で、無骨な昔の男性を熱演してますね

奥さんの美佐子(常盤貴子)も本当に理想の旦那さんに尽くす妻です


幸せな夫婦に幸せが来ないのが、ドラマのセオリーですね


美佐子が息子の旭をかばって死んでしまいます


そして父子の二人で生きていく所の途中で物語の1話は終わり


エンディングで福山雅治さんの「誕生日には真白な百合を」が流れるわけですね



まずはラジオで流れた福山さんのとんびの曲の音源ですが聴いてみてください
↓ ↓ ↓



なんか泣いてしまってます

かなりのヒューマンドラマですね


そもそも福山雅治さんがなぜ今回の主題歌に選ばれたと思います??


これは推測ですが龍馬つながりなんでしょうかね


福山雅治さんはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬を熱演されましたね


そしてTBSドラマ「JIN」で内野聖陽さんが坂本龍馬を熱演されました


同じ龍馬ということとTBSということもあっての福山雅治さんに


TBSの社運がかかっているドラマ「とんび」の主題歌をお願いしたんだとかんじました



そんな福山雅治さんが番組プロデューサーから曲の感じを言われたのが


「故郷に帰りたくなるような曲」

これを求められたらしく


今回は福山雅治さんが初めて実家の母親、父親を想って照れながら書き下ろした渾身の作品みたいですよ


そんな「とんび」ですが原作を読まれたい方は下記を紹介します




内容:我が子の幸せだけを願いながら悪戦苦闘する父親の、
    喜びと哀しみを丹念に描き上げた、重松清渾身の小説

ドラマ ブログトップ
最新ニュース、最新オススメ紹介日記